--.--.--(--):スポンサー広告

2009.10.16(Fri):インコ
【gremz】 地球温暖化

予定通り病院へ行ってきましたオカメインコ(パール)インコ
今日はオカメさんとコザクラさん。

オカメインコ身体・そ嚢・糞便検査オカメインコ
得に元気が無い訳では無かったので最低限の検診にしました。

外見もおかしい所は見られなくて体重も87グラムとしっかり増えていたので
はなまるが貰えました。
が、もうこれ以上はあまり増えない方がいいねと言われ少しカロリーの高いものは
控えるように言われました。
私も体重の増加は気になっていた所だったので普段でも少し気おつけていましたが
3mm脂肪が掴めてァヮヮ((゚д゚;))

一時ペレットに切り替わりが出来たと思って最初はすり潰して与えていたけれど
段々手間が大変になってそのままの状態で与えていたら弾くようになり・・

今日もまた先生に言われましたが、元気で体重もあるうちに一からやり直すつもりで
少しペレットの利点を考えて完全ペレット食にしてあげれればいいねと言うお話しで
ハリソンのペレットを貰ってラフィーバー社ニュートリアンケーキ(ペレットとシードが50%ずつ配合されている鳥用のバランス栄養食)はお試しで頂いて来ました。

最初は突っついてすぐにそっぽを向いていましたが
家に着いてしばらく様子を見ていると半分くらい食べていました顔(きらきら)これならいい感じかもですハート
餌はペレットおやつは程ほどに出来る様にして行かなくちゃね。

また根気良くごまかしながら食べさせれればいいかなって思います。




糞もそ嚢からも何も出てこなくて健康優良児でしたはなまる


インココザクラインコさんインコ

育雛が終って今月またおたまちゃんを産んでしまった事を相談してきました。
雛を1ヶ月ちょっと親と同じケージに入れていた事で糞切り網を外していて
敷き紙の下に潜り込めた事も原因としてあったみたいで・・
隠れる場所があるのは余計に発情に繋がるんですね。

雛はやっぱり1ヶ月以内には出してあげて通常の生活に戻してあげないと
いけないなって思いました。
結論、発情を抑えるにはケージを別々にしてあげた方がインコの体を思えば
一番ベストな様です。

近いうちに新しいケージ買って来なくっちゃっ。

体は異常無しで安心して帰ってきました。

換羽中の事もあってビタミン剤と栄養剤も頂いてメディカル

今日は2羽共疲れた様でウトウトしています。


と、健康診断報告でした
ハート


スポンサーサイト

Secret

